日本青年会議所 国際グループ 持続可能な国際協力委員会に地元の水戸青年会議所より大久保惣太さん(委員長)と大泉渉さん(総括幹事)が出向されています。

 日本青年会議所 国際グループ 持続可能な国際協力委員会の事業でグローバルユース国連大使育成事業を開催され、お世話になった文部科学省、永岡桂子 文部科学大臣への表敬訪問に際し、取次ぎをさせて頂きました。

 グローバルユース国連大使事業は、日本の未来を担う子ども達に持続可能な開発目標SDGsを通じた社会問題の発見と解決方法を学ぶとともに、世界でもリーダーシップを発揮出来る人材の育成を目的としています。

 今年は日本各地より高校生22名を選抜し、東京・北海道・広島の地にて3回の国内での研修会を開催され、国内研修後にはインドネシアのジャカルタ・バリにて海外研修を行い、現地の高校生とのディスカッションを行い国際交流の機会を持たれました。帰国後は、それぞれの住む地域で事業で学んだことを活かし啓発活動を行っています。

 これからの日本を背負って生きていく高校生たちは、国内外で学んだことを永岡大臣へお伝えし、今後日本や世界の為に活動していくことを誓いました。