令和5年度予算概算要求の時期に入り、その内容の了承を得るために総務部会を開催しました。

 政府からは、先日発足した第二次岸田改造内閣において閣僚となった寺田 稔 総務大臣をはじめ、副大臣、政務官が出席されました。

 また、地方六団体(全国知事会・全国都道府県議会議長会・全国市長会・全国市議会議長会・全国町村会・全国町村議会議長会)、指定都市市長会、基地関係団体(全国市長会全国基地協議会・全国市議会議長会基地協議会)から、各団体の代表が出席されました。

 

 全国知事会の平井伸治 鳥取県知事、指定都市市長会の久本喜造 兵庫県知事、全国基地協議会の朝長則男 佐世保市長からのご要望を聴取しました。我が茨城県からは伊沢勝徳 全国都道府県議会議長会 副会長が参加されました。

 

 令和5年度予算概算要求、地方財政の課題について、総務省より説明し、引き続いて出席された議員よりご質問・ご意見等を求め、最後に総務部会としての取り纏めについて了承をいただきました。

 

 この後は、自民党の全部会がこの手続きを進めて、8月30日の政調審議会に臨むなかで、総務部会からの原案が承認されるよう説明・審議を行います。

 コロナ禍や物価高騰等により、地方への影響が大きくなっているなかで、しっかりとした対策が講じられるような、令和5年度の予算編成に力を尽くします。

総務部会長として冒頭のご挨拶

伊沢勝徳 茨城県議会議長、寺田稔総務大臣

寺田稔 総務大臣、佐藤勉 情報通信戦略調査委会長と

平井伸治 全国知事会長から要望

多くの地方団体の代表の皆さまと、衆参国会議員の皆さまのご協力をいただきました

この後は、本部会の了承を経て自民党 政調審議会に臨みます。