第209回 国会(臨時国会)が召集されました。参議院通常選挙後の初登院の日でもあります。激しい選挙戦を通じて論戦を交わした政策を実現しなければならないという使命感から、両院議員総会においても、緊張感が漂っていました。

両院議員総会 岸田 文雄 総理(総裁)

今般の選挙で当選した自民党22名の新人議員の一人として、我が茨城選挙区の加藤明良さんも、両院議院総会において紹介され、祝福の拍手が送られていました。

加藤明良 参議院議員とともに、

 

 総務部会・選挙制度調査会(会長:逢沢 一郎 衆議院議員)合同会議を開催させて頂きました。議題は、令和2年国勢調査に基づく衆議院小選挙区の区割り改定案(勧告)についてで、地方の顕著な人口減少にともない、都市部への議席の偏在が大きくなることについての問題意識が多く聞かれました。