「ラーメン文化振興議員連盟(通称:ラーメン議連)」設立総会が開かれました。私も発起人の一人です。

 本議員連盟は、大衆的な食文化の代表格として独自に進化し続けている日本のラーメンに着目し、全国各地の「ご当地ラーメン」を振興し、地方創生につなげていくとともに、日本の食文化の発信を後押しし、インバウンドの底上げにつなげていくことを目的としています。

 会長には、石破 茂 衆議院議員が就任、関係団体からは、(一社)日本ラーメン協会 玉川 正視 理事長、堀 正人 理事にもお越し頂き、業界の現状をお話し頂きました。

 この議連の事務局長は札幌ラーメンで有名な札幌市を地盤としている高木宏寿衆議院議員です。ラーメンを最初に食べたのが水戸黄門と言われているので、水戸市を選挙区とする私も協力した次第です。因みに、ラーメンの日は水戸黄門の誕生日の7月11日です。

 私の地元では水戸藩ラーメンや下館ラーメン等が有名で、変わり種としてはスタミナラーメンなどもあります。

 地域の野菜やお肉などを使った、ご当地ラーメンの魅力を発信して、農畜産業の発展、さらには観光振興も含めた、地方創生につなげたいと思います。