急に憲法審査会の日程が入ったので、憲法論議が前進することを期待して、今日予定の時間に会議室に入って待っていても、野党の議員が出席せず、結局流会になってしまいました。

 

前回の憲法審査会で自由討論が行われましたが、その時に発言を希望しても、その機会を与えなかった委員が11人いたので、その続きをおこなうという意味がありました。

 

しかし、佐藤勉 審査会会長が開催を決定したことに、立憲民主、国民民主、共産、社民の各党が同意しなかったということになります。その理由として、第2次補正予算案が参議院で審議中であるからとの説明もありましたが、終盤国会の貴重な時間ですから有効に使うようにすべきだったと思います。