衆議院本会議と国土交通委員会が開かれたが、新型コロナウイルス感染防止対策が徹底してきました。採決のときには当然全員が出席しますが、その後は、A・Bの2班に分かれて、半分ずつ議場に残って質疑が続けられます。

 

それでは、半分の議員は遊んでいるのかと思われそうですが、議員会館の各事務所で館内ネットワークによる、テレビ放映を通じて間接的に参加するのです。

言わば、国会議員もテレワーク実践中。

 

質問者と答弁者がクローズアップされ、雑音が遮断されて、明瞭に発言が聞き取れます。

*本会議では、UAE、ヨルダン、モロッコ、コートジボアール等との投資協定締結の承認。

重要広範議案である国民年金法の趣旨説明、質疑が行われました。

 

*国土交通委員会(14日)では、持続可能な運送サービスの提供の確保に資する取組を推進するたのの地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改正する法律案について、質疑が行われ、質疑終局の後に採決がされ、可決しました。

 

*国土交通委員会(15日)で、国土交通行政の基本施策に関する件について、質疑が行われました。また道路交通法の一部を改正する法律案を、赤羽一嘉 国土交通大臣による提案理由説明を聴取しました。