新年、明けましておめでとうございます。

今年こそ災害がなく、豊かさが実感できる年にしたいものです。

 

新年のスタートは、羽黒神社の除夜祭直後の、新年を祝う歳旦祭から始まりました。5時からは恒例の護国神社で実践倫理宏正会の元朝式に参加しました。 

上廣哲治会長の年頭之辞を大関支舎長が披露し、社会の在り方などを網羅した示唆に富むその言葉に、新年にあたっての思いを新たにしました。その後、参議院議員の岡田広先生、水戸市長の高橋靖先生とともに、ご挨拶をさせていただきました。

 

8時からは、千波湖畔を走る水戸市元旦マラソン大会に、陸上競技協会の顧問として参加しました。スターターピストルの担当をし、参加者の皆さんの活力を感じました。

 

次に、幡谷定俊祭り主のもとで行なわれた、小幡山七福神神社の歳旦祭に参加しました。その後は、水戸市内で案内をいただいていた各地の新年会で挨拶をしてきました。そして、笠間市での新年会と移動してきましたが、その後の、県西での会合には時間的に参加できなくて、失礼してしまいました。茨城一区は本当に広いですが、正月にはできるだけ、皆さんと交流したいと考えています。

 

明日も広報車に乗って、皆さまのもとに挨拶に回りますので、見かけましたら是非声を掛けて下さい。