釣り船の釣果情報では、マダイが好調となっています。
今日は釣りクラブの準例会、有志4人で明るい内はマダイ狙い、暗くなったらケンサキイカを狙いましたが・・・。
◆釣行
開催日時:2025年 8月19日(火)
天 候:晴れ 波風も弱くべた凪
釣 船:V-7(http://www.turibunev-7.
狙 う 魚:昼:マダイ 夜:ケンサキイカ
出 船:14時40分
沖上がり:23時00分(帰港24:00)
乗船費用:15,000円(餌3個・氷1個付き)
釣 り 人:TO会長、OKさん、YAさん、私、計4人の仕立て
◆釣行記
今回もTO会長の車で12時にピックアップしていただき、V-7に到着したのが14時20分頃。 YAさんも少し前に到着した様で荷物を下ろしていた。釣り座は籤引きの結果、左舷の中央がTO会長、艫がOKさん、右舷の艫が私、中央がYAさんに決まった。
14時40分に出船し15時50分頃、冠島と丹後半島の間の冠島寄りの海峡で、天秤仕掛け(10m2本針)で釣りの開始となった。
仕掛けの投入時に、船首の方向に勢いよく流れていくので、二枚潮と思い、水深は65m位だったが5m位仕掛けを引きずるイメージで底を狙った。 右隣のOKさんが早々に良型のマダイを釣り上げたが、2時間位、私とYAさんは何のアタリも無く、付け餌も無事に戻ってくる有様。 それでも、時合が到来したのか、忘れた頃に、初めてのアタリでマダイがヒットし、その後もイサキがパラパラと釣れ始めた。 よしよしと思っていたら、イサキの引きとは違う竿の曲がりで電動リールのパワーを上げたが、よく見るとラインを巻くどころか、ラインが出て行く。 ドラグを締めて引っ張り合ったがラインブレーク。 巻き上げてみると仕掛けの7号のエダスに擦り傷が付いて切れていた。 おそらく、サメに横取りされたのだと思う。 これを機会に天秤仕掛けから胴突き仕掛けに変更した。 胴突き仕掛けでも、相変わらずイサキが釣れ続いた。
その後イカが釣れ出したとのことで、イサキ釣りからイカ釣りに変更した。 最初の仕掛けは前回の釣行で実績のある既製品の5本スッテの胴突き仕掛け。 着底からスロー巻きで20m位巻いて手持ちにして誘ってみたらいきなりヒット。 その後も同じ誘い方を繰り返したが、アタリが無いので自作の6本スッテの胴突き仕掛けに変更した。 ところがアタリが無く時間だけが過ぎていく。 YAさんがイカメタルで釣っているので、今度はイカメタルの仕掛けに変更しチャレンジしてみたが、全く釣れない。 暇なので周囲を見渡してみると、OKさんやTO会長がコンスタントにイサキやマアジを釣り上げている。 イカは諦めて再び胴突き仕掛けに戻したが、仕掛けを下ろす時点で鯖が食いついて仕掛けを落とすことも出来ないし、仕掛けが縺れて駄目になった。 仕掛けを解いていたら、そろそろ終わろうかという話になり、一足先に納竿にした。
後半は、周囲の釣果に感化されて、仕掛けを変更ばかりしていたので、釣果が伸びなかったが、まあまあ色々な魚が釣れて楽しかったです。
◆釣果
イサキ 20匹
マダイ 1匹
マアジ 1匹
ケンサキイカ 1匹
イサキのカルパッチョを作りました。
舞鶴市内のお米屋さん
未だお米が、全国に行き渡っていない様ですね!




