今年も、タコ釣りの季節がやってきました。

毎年この時期に開催される以前勤めていた会社の釣りクラブで、明石のブランドダコを釣りに行って来ました。

◆釣行

日 時:2024年7月6日(土) 出船5:00~沖上り12:00

天 候:快晴 猛暑日でした。

潮 :大潮

釣り船:明石 小松乗合船

乗船料:8,500円

釣り客:満席 釣りクラブからは8人

◆自宅出発

今回は自車で釣行する為、21時頃就寝して、1時に起床。 2時頃、東大阪市の大先輩 IKさんをピックアップして、ひたすら阪神高速と2号線を走り、現地到着は3時過ぎ位。

小松乗合船は早く行かないと、車を停める場所に苦労するので、早めに着いてIK先輩と車内で宴会しながら、釣りクラブ皆さんの到着を待っていました。

7月度例会の1週間前に名田屋に予行演習に行って、酷い目に遭って帰って来たが、小松乗合船なら希望が持てると思いリベンジを試みた。

釣りクラブ内の釣り座の抽選で、左舷中央より少し前の釣り座に決まった。 右隣は、強者の釣りクラブTO会長である。 TO会長と同じタコ専用竿を使っているが、何処が違うのか2kgオーバーの大ダコを含め、順調に釣果を伸ばすTO会長に比べ、私は名田屋での悪夢が蘇るだらしなさである。

そうこうしている内に、トップガイドからPEが外れるトラブルがあり調べてみると、トップガイドがひび割れている。

トップガイドが割れるなんて、これまで経験したことが無い。

仕方なく予備に持参したタチウオ専用竿に交換して釣りの再会した途端、ずっしりした大物手ごたえを感じ巻き上げている途中、なんと竿からリールが外れるというアクシデントが発生、リールを締め直している間にタコに逃げられてしまいました。

まあそんなこんなのトラブル続きで釣果は伸びず、前回に引き続き失意のまま納竿となった。

当日はカンカン照りの猛暑日で、帽子の下に日本手ぬぐいを被って日差しを遮り、首周りはネッククーラー、缶ビールはほどほどに、ペットボトルの水1本、野菜ジュースを3パック飲み干した。

◆釣果

マダコ 6杯(総重量964g、Max340g)

◆当日の装備

・ロッド  : OGK タコエギ専用竿 30-70 180➡トップガイド破損

DAIWA テンヤタチウオ X 30-60 180

・リール : Abu Garcia Blue Max 船 、PE2号

・仕掛け: タコエギ×2本、錘50号
 ・釣りエサ:今年から禁止になりました。