以前勤めていた会社OBの釣りクラブで、当初11日の開催予定が悪天候で中止となった為、日を改め11月度の特別例会を開催しました。

 

◆釣行

開催日時:11月23日(木・祝日

天  候:晴れ時々雲 南の風 風速7m/s位

釣  船:V-7(http://www.turibunev-7.com/

出  船: 8時45分

沖上がり:17時(帰港は18時15分)

乗船費用:15,000円(餌・氷付き)

釣 り 人:TO会長、YAさん、OKさん、MIさん、私の5名で貸し切り

 

◆釣行記

 釣り座は、厳選な抽選の結果、左舷の舳が私、左舷の中央がMIさん、左舷の艫がYAさん、右舷の艫がTO会長、右舷の中央がOKさんに決まりました。

 出船して舞鶴湾から外海に出ると、波はそんなに高くはないが、南からの風が天気予報(3m/s)よりも強い。 時々白波が立っていたので、7m/s位はあったと思う。

 風の影響を避ける為なのか? 今日は冠島の近くには行かず、冠島と丹後半島の伊根町の間辺り、水深66mで釣りの開始です。 何度かポイント移動しましたが、終日概ねこの辺りでした。

 

 私は10m2本鈎の天秤仕掛けですが、舳は横風がまともに当たり、仕掛けの投入に手間取ります。

真鯛を狙っているのに、釣れるのは体長40cm位のエソばかり。 エダスが傷付き鈎を結び直すので、エダスがどんどん短くなっていきます。

 3匹目のエソを素手で手づかみしようとして、歯で指を切ってしまい、手拭きのタオルが血だらけです。

頭に来たので、タチウオ用のハサミで思いっきり挟んで、海に投げつけてやりました。

 

 エソばかり釣れるので、底から10m以上巻き上げ、下の針が底に着かないイメージで置き竿にしているとエソとは違う竿の曲がりです。 巻き上げるとサバとレンコ鯛のダブルでした。

 その後も、仕掛けを浮かせ気味にして、マダイやイトヨリを何匹か追加できましたが、途中から付け餌が残る様になったので撒き餌籠を底まで落として、しゃくってからゆっくり巻き上げていると、その日一番の強烈な引きです。 無理をしないようにゆっくり巻き上げると、大きな大きなガシラでした。

 横風が強くて釣り難い環境でしたが、何とか家のお土産は確保できました。

 

◆釣果

ガシラ ×1匹(44.5cm)

二日に分けて、煮付けにしていただきました。 身がプリプリで美味しかったです。

 

イトヨリ×2匹(30、36cm)

船長に教えて貰った美味しい食べ方>3枚下ろしにして、皮を湯引きしてお造りでいただきました。 皮が柔らかくなって、皮が甘く美味しかったです。 船長、ありがとう。

 

マダイ ×3匹(33~36cm)

チダイ ×1匹(33cm)

レンコ鯛×4匹(23~28cm)

焼いた鯛を入れて、炊き込みご飯にして食べました。 これもなかなかの美味でした。

 

サバ  ×1匹(41cm)

シマフグ×1匹(29cm)

ぶつ切りにして、から揚げにして食べました。 特にシマフグは美味しかったです。

 

エソ  ×4匹(40cm位)全てリリース

 

◆当日の装備
 ・ロッド:SHIMANO MIYOSHI 30-100号 2.7m

 ・リール:DAIWA シーボーグ 300J 、PE4号

 ・仕掛け:天秤フカセ 10m 2本鈎 ハリス7号 、錘60号

 

以上