今年初めコロナが2類から5類になれば、インバウンドの需要で交通機関の株価が上昇するだろうと思って、JR西日本の株を少し買った。

 5月頃、株主優待券が郵送されて来て、金券ショップにでも売りに行こうかと思っていた所、実家でアクシデントがあって、急遽帰省することになった。

 車で帰ることも考えたが、土曜日に釣りの約束をしていてトンボ帰りになりそうなので、JR西日本の株主優待券を使って帰る事にした。

 株主優待券を使うのは初めてなので、使い方がよう分からん!

 

 ネットでも予約も出来るようだが、帰省当日JRのみどりの窓口に行って、切符を購入した。

 乗車券 8,360円→4,180円

 特急券 5,690円→2,840円

 

 乗車券も特急指定席券も、半額で買う事が出来た。 一万円は超えると思っていたのに、安い!

 JR西日本の株価は、インバウンドの回復で買った時よりかなり高くなっていて、今売れば利益は確実に確保できるが、株主優待券は引き続き欲しいので、今は売る気はない。

 

以上