以前勤めていた会社OBの釣りクラブ会長から連絡があり、月例会ではないが、有志でアジ釣りに行かないかとのお誘いがあり、TO会長、OKさん、HIさんと4人で参加することになりました。

◆釣行
 日 時:2022年 4月 20日(水) 出船5:15~帰港14:30

天 気:晴れ 風速:北の風 3m/s程度(暑いくらいいい天気でした)
 潮回り:中潮 満潮時刻:7時32分 干潮時刻:14時19分
 釣り船:和歌山県湯浅 ニュー紀南丸(URL)

狙う魚:マアジ
 釣り方:天秤フカセ 100号鉄仮面 、 付け餌:オキアミ

船 代:11,000円(撒き餌、氷、仕掛け1セット付き)
 釣り客:12人

◆送迎

今回もTO会長の車に便乗させていただきました。 いつも安全運転ありがとうございます。

2時のピックアップなので早めに布団に入りましたが、忘れ物は無いかとか、どういう釣り方をするとか、考える事が多くてなかなか眠ることができません。 正味2時間位しか眠れてませんが、出発です。

途中紀ノ川SAで小休憩を入れて、4時半頃到着です。

◆釣り座

船宿で神経質そうな女将の厳しい詰問に耐えながら、乗船手続きです。 釣り客は12人で左右6人ずつ。 釣り座は、常連さんが舳や艫になる様に女将が決めている様な気がします。 我々の様なグループは、船の真ん中です。 左舷の舳から2番目がHIさん、3番目がTO会長、4番目がOKさん、5番目が私になりました。

◆釣り場

和歌山県の湯浅を未だ夜も明けきらぬ薄暗い5:15に出船し、約1時間船に揺られ、着いた釣り場はなんと、大型船が行き交う紀伊水道のど真ん中。 夜が明けて明るくなったので仕掛けを急いで準備して釣りの開始です。 水深75m前後です。

位置関係、左側が徳島、上側が淡路島、右側が和歌山。

◆当日の装備

・ロッド:船匠 攻略マイカ 60-100 200

・リール:DAIWA シーボーグ 200J 、PE3号

・釣り方:天秤フカセ 100号鉄仮面(船から無料レンタル)

・仕掛け:自作ハリス3号 4本鈎 天秤仕掛け (船頭仕掛け1セット無料)

◆釣果

イサキ✖ 1匹(41cm)

マサバ✖ 2匹(36、39cm)

マアジ✖35匹(28~36cm)

残念ながら40cmオーバーの鬼アジは、釣れませんでした。

この他、丸アジも数匹釣れましたが、今日は余裕のリリースです。

◆所感

船長の指示は、底から3mで餌を撒いて、8m位迄スロー巻きをするようにとのこと。

いよいよ自作仕掛けで釣りの開始です。 何度か撒き餌をしたら、ぽつりぽつりと釣れ出しました。 友ヶ島周辺のアジより一回り大きい、良型のアジです。

釣り座は竿受け2本飛ばし(2m位)の間隔ですが、アジが掛かると暴れて左右の方の仕掛けを巻き込みお祭りが頻発して、仕掛けが駄目になります。 船長がゆっくり巻くとお祭りするで~、早巻きしてや~と叫んでますが、それでもお祭りはしますね。

去年は、釣り客8人の片側4人で、余裕の釣り座間隔だったんですが、今回は片側で6人。 流石に釣り座の間隔が狭かったです。

お祭りの他に、青物(メジロ)が回遊している様で、巻き上げ中のアジを青物に横取りされ、ハリス切れや鈎が伸びることもあり、仕掛けがどんどん無くなっていきます。 私は自作仕掛け5セットが全て無くなり、船から支給された仕掛けも無くなり、最後は市販の仕掛けを使いました。

もう終わりかけの頃に結構な引きがあり、引き上げると大きなイサキです。 慎重にたも網ですくってゲットしました。 サビキ仕掛けではなく、オキアミの鈎に食いついていました。 尚、オキアミは前日に旨味調味料を振り掛けておきました。 たまたまなのか? 効果があったのか?

また、サビキ仕掛けは、ウイリーよりもスキンの方が食いが良かった様に思いました。

釣りの際中は結構忙しくて、スナップ写真を撮る余裕がありませんでした。 写真が少なくてごめんなさい。