◆電動パーキングブレーキ
新型FITには、手で引くレバー式のサイドブレーキや足で踏むペダル式のパーキングブレーキは、付いていません。
ちなみに、前に乗っていた30型プリウスは、ペダル式パーキングブレーキでした。
新型FITにはサイドブレーキの代わりに、電動パーキングブレーキがグレードに関係なく、全車に標準装備されています。
写真の中央の(P)のボタンが電動パーキングブレーキ
引き上げて作動、押し込んで解除
◆BRAKE HOLD機能
これは電動パーキングブレーキと関係は無いと思われますが、下の(BRAKE HOLD)ボタンを一度押しておけば、停車時に自動的にブレーキが保持される様になり、坂道でも信号待ちでも、車は動きません。
発進する時は、アクセルを踏むか、後述するACCボタンを押せば、ブレーキは自動的に解除されます。
長距離運転時の一時停止の時や渋滞時の一時停止の時等、ブレーキを繰り返し踏み続けていると、右足が攣りそうになったことありませんか?
これが付いていれば、足は疲れないし、坂道でも後退りすることもなく、信号待ちの時、うっかりミスで前の車に追突することも防げます。 ACCを使えばより楽ちんです。
競合する他社の同クラスの車には装備されていなかった事も、新型FITの購入を決めた理由の一つです。
電動パーキングブレーキとBRAKE HOLD機能
なかなかの優れもので、安全・安心・楽ちんです。
事故を起こさない為に! 事故に巻き込まれない為に!
以上