9.16 有田川鮎釣行 | 有田の下手っぴ鮎釣り日記

有田の下手っぴ鮎釣り日記

下手の横好きの鮎釣り日記です。

本日も有田川へ鮎釣行に行ってきました。

朝から、ややこしい天気でしたが明日は仕事なので雨が降ってもと思い
途中吉備橋の上から川を見ますが鮎の姿は見えず
吉備橋上流


吉備橋下流

いつものように囮屋『鮎の明恵』に寄り、囮を購入し駅裏に
有田川は下流域が良く釣れているので駅裏は満員状態

駅裏下流
10人くらいの人が竿を出されていました
解禁

駅裏下流

上流の瀬肩が空いていたので竿を出しましたが、当たりはドンコが3匹のみ
左岸に入られていた方は10匹くらい掛けておられました。
駅裏上流

他の方も釣れていないのか、場所移動して行きました。
私もこのままでは、ボウズの可能性もあるので早々に場所移動

下流向いて車を走らせ、中央大橋を覗きに行くと

駅裏よりも多い人が・・・

中央大橋上流

中央大橋下流

とても入れる状態ではないので、下流のゲートボール場前に入ることにしました。
以前は入川道前が良い瀬になっていましたが、今は平瀬と言うかトロ場に変わっていました。
これでは、ポイントが絞り込めないので、上流の吉備橋へ

吉備橋上流
吉備橋下

吉備橋下
ここでも当たりはなしガクリ

下流の田殿橋まで下って釣るが、ガクリ
橋げた周りに囮を入れると直ぐに当たりキラキラキラキラ
錨を十分食い込ませて寄せますが、なかなか上がって来ませんキャハハ
確実に20cmオーバーだろと喜んでいると、30cmはあるウグイ泣泣
とことんついていません。ドンコにウグイううっ... 外道ばかり

やる気も失せて来ますダウン
元の入道前に戻り、へたばった囮を泳がせていると

今までとは違う泳ぎ方にえ゛!囮はどんどん上流へえ゛!
竿を立てて穂先で当たりを取ると、いきなり潜り出したので
慎重に浮かせると本日初めての鮎きゃー
諦めないって大事です
辛抱しましょう


台風の影響か、風が強くなり竿を立てるのも苦労するくらいになってきました。
囮が変われば釣りも変わります左岸のヘチを丁寧に泳がせて10匹入れ掛かりに




夕方4時なり、更に風が強くなって竿が折れたらいけないので、終了上げ上げ

本日は10匹の釣果です。
ドンコは6匹
尺ウグイ1匹

ここ最近午前中はボウズが多く、ガマンの釣りが続いています↓↓
忍耐力もかなり付きました苦笑

川に入れる回数も数える程になってきました。
皆さん、残り僅かな鮎シーズンを楽しみましょう