8.16有田川鮎釣行 | 有田の下手っぴ鮎釣り日記

有田の下手っぴ鮎釣り日記

下手の横好きの鮎釣り日記です。

お盆も終わったので鮎つりに行って来ました

岩野河発電所から下は濁りがあり、入川は不可です。

岩野河橋下流

岩野河橋下流

葡萄園釣り場
葡萄園

という事で、本日はダム上の押手橋への釣行
この釣り場は初めてですが、新聞やブログでよく紹介されているので、
ワクワクしながら橋に到着
川原に車横付け出来るので荷物の運びも無く、楽チンです

押手橋上流

押手橋から上流

押手橋下
押手橋から下流

川を見ると・・・垢が飛んでしまっています。
白川状態です。
残り垢狙いで橋上流へ行き釣りますが、釣れません
それではと橋の下流へ
はまで橋付近まで下りましたがボウズ
数人が入っていましたが竿はあまり曲がっていませんでした。
後2~3日すればよい状態になるかな
はまで橋

はまで橋上流

10時頃まで竿を出しましたが釣れないので、場所移動
不動橋⇒一軒屋と見て回りましたがいまいち。
前回、調子の良かった井谷吊橋に入るもボウズ

最後の場所替えで粟生へ
 
ダム上流と違い、水は少ないですが川の状態
垢の状態も良く鮎が垢を食んでいるのが見えます。

囮を瀬に入れると、直ぐに目印が走ります。
今日初めての鮎の引きを感じながら慎重に引き抜いて、
タモに納まったのは小ぶりですが、まるまる太った鮎
囮を交換して先程と同じ所に入れると、また直ぐに当たりありますが
その後は続かず
川を下りながら瀬を何箇所か探って
何とか釣果10匹になったので終了としました。

8.16釣果


今日も厳しい釣りになりましたが、粟生での鮎の当たりは強く
楽しめました

ダム上流ですが、帰宅してから色々なブログを見ると
上手な方は、かなりの数を釣られています。
・・・時合い?腕?ポイントを見る目?
同じ場所に入ったのに私はボウズ
他の方は数十匹
下手っひなのは分っていますが・・改めて 下手さを痛感しましたガクリ

さぁアユ釣りマガジンで勉強しよ勉強

車を止めた所にイガ栗キラキラ

イガ栗



先週8/6 ダム下のポイント駅裏での釣果
昼からは追いが良いようです。
14:00~16:00で11匹の釣果