ライバル視する人の特徴☆される人の特徴☆その心理とは…? | 子供星人名付け親・カウンセラー・セミナー講師Tadayuki先生のブログ

子供星人名付け親・カウンセラー・セミナー講師Tadayuki先生のブログ

教職免許をもつメンタリストTadayuki先生です。メンタルヘルス、心理学をメインに恋愛、生活など明日への活力になるような記事を書いていきます。
オンラインセミナー、タイアップセミナーのオファーがありましたらお受け致しますのでコメント欄よりお願い致します。

子供星人名付け親のTadayukiです。

今日はライバルについでです。
あなたにライバルは居ますか?
プライベート、仕事、どちらでも
同じ年頃や同じ境遇など、
似てるからライバル視されてしまう、
してしまうなど経験は少なからず
誰でもあると思います。

では、なぜされてしまうのでしょうか?
ライバル視する人の心理面での特徴は
・相手より勝っていたい
・自分の方が上であることを示したい
・人気をとられたくない
・相手に良い思いをされたくない
・同じキャラは1人で十分だ
などといろいろ理由はあります。

ライバルは時には良い励みになったり、
かと言って、こちらは意識をして
いないのにライバル視は厄介です。

では、どうしたらいいのか?
対処法ですが、
・距離をおく
・私的な話を相手にはしない
・負けを最初から認めておく
・褒めまくる
などがあります。
個人的には、褒めてあげていれば
「負けを認めたのか?」となるので
トラブルにならずに良いと思います。
実際にはその時点ですでに人間性が
相手より勝っていますので😊

常勝、読売巨人軍⚾️ですら、今は
二軍、三軍へいつ落とされても
おかしくない、逆に一軍へ上がる
チャンスはいくらでもあると言われて
いますからライバルは居ないよりも
居た方が本当は良いのかもしれませんね。

時にはメンタルヘルスも対人関係で
悪くなりますので、仲の良い
実力を認め合うライバル関係が
理想といったところでしょうか。

今日もあなたの一日が良い一日でありますように✨