西野亮廣さんの講演会開催権を購入するために

自分がどのくらい信用されているか?
または
自分がどのくらい信頼されているか?
  
可視化するなんて怖くてできねーよ!


というのがわたしの本音でした。
いや正直、まだ過去形にはなりきってない。

  


西野亮廣さんのクラウドファンディングで
講演会開催権が50万と発表されたとき、
わたしには全く貯金がなかった。



これじゃ
12年前中谷さんを呼んだときと同じじゃないか、
と思った。


でも、すぐに視点を切り替えた。

いまのわたしには12年間の
何かしらの積み重ねがあるはずだ。
  
ーーーーーーーーーーーーーー


どこかのクラウドファンディングを使って
資金を集めるには時間がない。

正しくは
わたしがクラウドファンディングの使い方を
知らないので、準備に時間を取られているヒマはなかった。
  
講演会開催権を購入するために
吉本のサイトに登録して
シルクハットを使わなくてならず、
その手続きだけで疲れてしまったのだ(;´Д`A
  
もー!

自力で!
人力で集めちゃる!!!

そう思ってスタートした80万円チャレンジ。
  
結果、申し込みベースでは80万円をクリアして、
実質60万超のお金が振り込まれ、
無事に講演会開催権を購入することができました。
 
 

生々しいお金の話をすれば
講演会の日程が決まり、参加できないことが分かった方々には返金をお約束していて、
準備に使えるお金と
バトンを繋ぐためのお金は
これから満席を目指して生み出すことになります。
  

あと3週間で408席満席を目指していくと決めました。

応援よろしくお願いします。