原宿、神宮前交差点に4月17日に
東急プラザ原宿「ハラカド」がオープンします。
内覧会に伺ってきましたのでご紹介します。
今まであった東急プラザ原宿は、「オモカド」に。
そして、交差点のはす向かいにオープンするのが「ハラカド」です。
特徴的な建物は、オープン前から気になっていた人も多いのでは?
実は、私もその一人です。
「ハラカド」は、ショッピング、レストランを楽しむだけの複合施設ではなく、文化、アートを発信するクリエイターを育成・支援する施設、サステナブルな取り組みを紹介するフロア、そして、銭湯もある
「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」創造施設です。
地下1階から屋上テラス7階まで、テナント数は75施設が入ります。
館内 フロア
7階:屋上テラス、イベントスペース
5,6階:原宿のまちの食堂
4階:ハラッパ(サステナブルな取り組みの展示
3階:クリエイターズプラットフォーム
クリエイターを育成、共創、発信の場、新しい文化を発信します。
G,1,2階:個性的なパートナー企業とのショップ、雑誌の図書館COVER
地下1階:小杉湯(銭湯)
7階 屋上テラス
緑多いテラスは、ソファー席も多くゆったりと過ごせます。
向かいに立つ「オモカド」のビジョンが見える大階段はぜひ立ち寄って。
高い建物が周りに少なく、眺望が良いですよ。
6階まで繋がっています
5,6階 原宿のまちの食堂
4階 ハラッパ
東急不動産が手掛けるサステナブルな取り組みを気軽に体験できるフロア
第一弾は、ハラッパです
大きな赤玉は、太陽の焚火。
手前の花壇は、大量の残土でできた立ち上がり花壇などを展示しています。
ハラカドカフェ
下賀茂茶寮が手掛けるカフェが同フロアに。
開放感のある空間なので、休憩にぜひ立ち寄ってみて。
3F クリエイターズプラットフォーム
原宿から新しい文化を創造、発信する拠点。クリエイティブ活動をサポートする場所です。
インフルエンサーの聖地を目指すスタジオ、角打ちコラボのフォトスタジオ、クリエイティブな社交場を目指す会員制のラウンジ、アートギャラリーなどが並び、その場で、参加、体験、購入することで、想像と消費が循環する場となります。
学校もオープンしますよ
2F COVER
神宮前交差点に面した窓辺で、雑誌を無料で閲覧できるスペースです。
出版社とのタイアップで情報発信の場に。
閲覧できる雑誌は、懐かしいものから最新のものまで様々です。
1F ヒトツブカンロ
地下1F 小杉湯原宿
東急プラザ原宿「ハラカド」
東京と渋谷区神宮前6-31-21












