白金高輪の駅近くにはレベルの高い話題のスイーツ店が集まっていますね。

 

メゾンダーニ

白金高輪駅から徒歩2分くらい。

公園の先のわかりやすい場所にある。

 

訪問をした時は、狭い店内は3人くらい入ればいっぱいになる広さ。

したがって、外で順番待ちをして店内へ。

 

 

店内に入るとスイーツの焼きあがる芳醇な香りが漂ってます。

フランス、スペインの国境バスク地方の伝統焼き菓子ガトーバスク、マカロンバスクなどが看板商品だそう。

 

ガトーバスクは、アーモンド入りのクッキー生地に、黒サクランボのコンフィチュールを詰めて焼いた伝統焼き菓子。

チョコレート、ポムなどもあります。

 

 

 

イートインスペースがあると思い伺ったのですが、こちらにはなく、イートインをしたい場合は、すぐ近くにあるドロゲリアサングリッカでいただけるとのこと。

 

 

ショーケースのケーキが美味しそうだったので、いただいてきました。

 

まずは、メゾンダーニのカウンターでスタッフさんに、イートインしたい旨を伝えると、ドロゲリアサングリッカの空席状況を確認してくださり、OKならばその場でケーキを注文&精算。

 

ダーニのスタッフさんが、ケーキをもって、ドロゲリアサングリッカさんまで案内をしてくださいます。

 

 

ドロゲリアサングリッカでは、ドリンク1杯注文が必要です。

サングリッカは、イタリア食材の販売とカフェのようで、こじんまりとした店内は、スタイリッシュです。


 

お客は私しかいないのにスタッフが4名(うち1名は外人、店主さんかな)がいて、なんだか楽しげに打ち合わせをしています。

 

 

私は、シャルロットフレーズと、チョコレートムースのベレバスクをチョイス。

 

ドリンクはカプチーノ。

美しいラテアートを施したカプチーノが到着。

オーナーさんはイタリア人のようなので本場仕込みでさすがに美味しい。

 

メゾンダーニのケーキのシャルロットフレーズは、フランボワーズも使っているようで酸味もありさっぱりとして食べやすい。

 

ベレバスクは、周りが写りこみ鏡のように反射している、艶々のチョコレートムース。

 

かなり濃厚なチョコレートムースの中に、ヘーゼルナッツ風味のガナッシュが入っています。

甘さは控えめで、カカオをガツンと感じるチョコレートケーキ。濃いですよ。

 

 

 

ドロゲリアサングリッカが水曜日定休日なので、水曜日はイートインができません。

実は最初訪問をしたのは水曜日でその日は、ガトーバスク、ガトーバスクショコラ、フィナンシェを購入したのでした。

 

 

サクサクの生地のガトーバスクは、美味しかったけどちょっと割高かな。

一度食べれば満足です。

 

白金高輪エリアに人気のスイーツ店が集まってると思ったら、

白金ザスカイのカヌレ店ルトレーゼも、チーズケーキノガスタも、サングリッカもメゾンダーニの系列店だったのですね。

 

知らなかったよ。

 

 

メゾンダーニ

東京都港区白金1-11-15 1F