初詣の鎌倉。

あまりに天気が良かったので、レンタサイクルで江の島まで。

 

 

 

利用したのは、ハローサイクリングという最近あちこちの街に増えているコンビニの前などによく止まっているレンタサイクルです。

 

 

 

レンタサイクルと言わず、シェアサイクルというそう。

車両は、電動自転車です。

私が利用したのは、ダイチャリの車両で、ヤマハのでした。

 

 

使用方法

まず、アプリをダウンロード&登録。

よろしければ、紹介コードをお使いください。

 

クーポンコード: INr11RpmBGre

 

入力で、最初の30分 130円分無料乗車となります。

クーポンは、マイページ→クーポンから登録

 

 

自分の借りたいポートから、借りたい自転車を選んで予約。

予約は30分間有効です。

 

 

電動自転車なので、予約時に車両の充電量をチェックするのもお忘れなく。

また、支払いをpaypayに選んだ場合、最初にデポジットして2000円取られますが、利用後は、利用金額のみの支払いに変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、スタート

自転車のところに行き、アプリの解除キーを押すだけで鍵が開き、利用がスタートしました。

 

ロックの解除方法は2種類あり、

予約画面に黒、白で表示されています。

白の場合は、予約番号を入力する必要があります。

 

サドルの高さなどを調整して、出発です。

 

 

 

借りた場所は、ファミリーマート鎌倉二の鳥居店

 

若宮大路を海岸側へ走り材木座へ。

混んでいる車道を横に、スイスイと。

 

134号線に出れば、あとは海岸沿いを江の島まで。

 

材木座海岸、由比が浜、

 

 

稲村ケ崎の坂を上ったら、富士山が良く見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・はずが、頭を隠してしまいましたね。

 

パシフィックドライブインは、今日も長い列。

 

 

富士山に向かって、海岸線を走る。

 

富士山富士山富士山富士山富士山富士山

 

なんて気持ち良いんだろう笑

 

鎌倉高校前の駅舎を通り過ぎて、

 

江の島まであと一息。

 

江の島到着。

 

あっという間の時間でした。

 

 

 

結構走ってましたね。

9kmだそうです。

電動自転車だったから、楽勝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

返却方法

返却方法は、返却ポートを予約してそこへ行き、鍵をしてから、アプリ内で返却ボタンを押せば終了でした。

 

支払いはpaypayで。

58分かかったので

最初の30分は130円+100円+100円で330円

 

2000円引き落としだったpaypayの支払いが330円。

これは、便利!

 

海岸沿いを走るのは気持ち良かったので、これはまた利用したい。

 

鎌倉は、人も車も多いので、交通には気を付けないとですね。

 

 

一時停車で施錠する場合、鎌倉では下記の場所が電波が繋がりにくいようですね。

銭新井弁天下の駐車場辺りでは、ドコモは繋がったな・・・。

解錠はスマホでの操作が必要です。

 

 

これは、なかなか便利でしたね。

また、利用しようっと。