北海道旅行・札幌ランチです

 

 

ツアーガイドさん一押しのお店へ行ってみた。

狸小路と南2条通と繋がる狸COMICHIにあります。

狸COMOCHIは、北海道文化発信、食べ歩きをテーマに北海道食材を使った20店舗が横丁のように集まった場所です。

シハチ鮮魚店は、南2条通側で、お隣の建物はカレーガラクです。

 

シハチ鮮魚店 狸COMICHI

通路との壁はなくカジュアルな店内は入りやすい。

店頭にはその日に仕入れた鮮魚などが並び、店内で食べることも可能です。

 

入り口はお魚屋さんみたい

 

有名人のサインも多数の人気店

 

海鮮丼は、7種類

ご飯は、並盛(320g)と小盛(250g)から選びます。

 

生トロサーモンホタテいくら丼

道産食材をメインに使ったものにしようとこちらに

ご飯を小盛にしたら、茶碗くらいの小さな器に海鮮がてんこ盛りに。

映えを意識しているんでしょう。

 

食べづらいので小皿に取りながらいただきます。

甘い特製九州醤油と昆布醤油の2種類がありお好みで使いわけます。

 

花びらを模った生サーモンは見た目以上にボリュームがあり、1枚が大きく分厚い。

ねっとりとした食感で、普段サーモンを好まない私も美味しいと感じる、

ほたてもプリプリで、普段東京で食べているものとは別物のように美味しい。

いくらは、ちょっと小粒でしたけど、たっぷりと。

 

今朝わざわざ場外まで海鮮丼を食べにいったけれど、そんな必要はなかったですね。

そもそも場外に直営店を持っているような鮮魚店なので新鮮な海鮮が狸小路でも楽しめる。

 

場外の観光客向けのお店より圧倒的にコスパの良いお店だと思います。

ごちそうさまでした。

 

 

シハチ鮮魚店 狸COMICHI店

北海道札幌市中央区南二条西2-5 狸COMICHI 1F