毎年この時期に開催している横浜山手西洋館の花と器のハーモニーへふらりと立ち寄ってきました。

 

 

花と器のハーモニー 2023

花と器のハーモニーは、いけばな七名流派の家元が彩る洋空間、日本の伝統文化の稼動によるいけばなと、世界各国の食器の饗宴です。

 

私はいけばなには詳しくないので、さらりと見る感じで巡ってきました。

会場撮影は、スマホのみOK

(デジカメ、一眼レフはNG)

 

開催は本日(6月11日)まで。

(今から出かければ間に合うかも!)

 

横浜西洋館の嬉しいところは、入場無料です。

館内には靴をぬいで、用意されたスリッパで入ります。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/

 

 

アメリカ山公園からイタリア山庭園へ向かったので、港の見える丘公園の2軒は見逃しちゃいましたが、高級感のある空間は、優雅な気持ちにしてくれます。

私もこんなところで、アフタヌーンティをしてみたい。

 

 

山手234番館

 

 

エリスマン邸

バスルームに何かいました。

 

べーリックホール

器はマイセン。

窓の外に広がる新緑が気持ち良い。

 

 

少し歩いてイタリア山庭園へ

外交官の家

 

見ごたえのある館です。

 

 

今日は噴水が出てたけど、もうバラは終わってました。

噴水と薔薇の饗宴は難しい。

 

前回の訪問記事

 

 

 

ブラフ18番館

外交官の家と隣り合わせなので、まわりやすい。

 

緑色の窓枠が異国情緒を醸し出しています。

器は、ヘレンド。

 

こんな素敵なところでお食事を楽しんでみたい。

 

会場の横浜山手西洋館は丘の上。

みなとみらい線元町中華街から行けば、アメリカ山公園までエスカレーター、エレベーターで上れるのであまり坂をのぼらず行けますよ。

 

石川町駅、外交官の家側から行くと急な坂を上らないとね。

 

開催は本日まで、

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。

 

非日常的空間に癒されますよ。