石垣島旅行備忘録の続きです

 

竹富島→石垣島へ

16時20分発の高速船で石垣島へ戻る。

高速船に乗る人は多く、乗り切れるの?と思っていたら2台やってきた。

 

次は、宿泊ホテルイーストチャイナシーの無料レンタサイクルで石垣島の繁華街を巡ります。

 

事前にインスタで調べた

「石垣島水産直売所」走る人

 

格安で新鮮なお刺身や海鮮丼をテイクアウトできるとのことで行ってみた。

離島ターミナル付近からならば、自転車で10分くらい。

地元民と思われる方で賑わっています。

刺身盛が噂通りに安い。

4月がシーズンの本マグロも販売しています。

石垣島は本マグロの水揚げ地。

冷凍ではない本マグロを食べれます。

 

しかし、本マグロは柵でしか売ってないゲッソリ

カットして欲しかったけれど、ダメとのこと

地元の方が購入に来るお店だから仕方ないね。

 

この時は、滞在中どこかで本マグロを食べる機会があると断念したけど、結局今回の旅行で本マグロを食べることが出来なかった笑い泣き

柵で買ってきて、ホテルで食べれば良かったか?

包丁持ってないのよ。

 

石垣島はお刺身やさんが多い。

東京は、お魚が高いから安くて美味しいお魚が食べれるのは羨ましい限り。

 

酢飯を200円で売っていたので、お刺身と買ってみました

 

ホテルに戻って、のっけていくよ。

勝手にのっけ丼です

 

てんこ盛り状態~。

 

イラブチャが美味しかった。

石垣島の人気店は、予約が必要で出発前に何度も電話したけれど繋がらなかったのです。

ホテルで乗っけ丼でも十分に満足。

 

 

石垣島のスーパー

自転車を飛ばして、さらにスーパーへ

石垣島のスーパーと言えば、マックスバリュが何軒もありましたね。あと、サンエーとかねひで。街中にはファミマもたくさんあります。

 

かねひで石垣市場

 

ローカルスーパーは、旅行客には目新しいものが多い。

そして、お値段も生活価格飛び出すハート

 

スナックパイン 100g40円

大きめサイズも500円くらいで買えちゃう。

 

ゆし豆腐。

袋入りだ。

食べたいけど、旅行民には難しいぞ

 

冷蔵の麺コーナーには、八重山そばがずらり。

 

もずくも種類豊富。

 

本まぐろの握りだ!

でも、さっき他のを買っちゃったよ。

 

これはなんだ?

飲む玄米・・。

 

こんな感じのお買い上げ。

 

パイナップルは、東京までお土産で持って帰る予定だったけれど、荷物が重くて断念。

ホテルで食べましたよ。

 

スナックパインだから、ナイフがなくてもホジホジ食べれるのが良かった。

パイナップルを食べ過ぎると、舌が痺れるね。

 

ハハ笑