沖縄旅行の続きです

 

ウミカジライナーを利用して、道の駅いとまんへ

 

道の駅いとまん

 

沖縄県産野菜など地元食材を販売するJAファーマーズマーケット、お魚センター、植木を扱うグリーンハウス、お土産などを販売する「遊・楽・来」、道の駅いとまん情報館と5つの建物からなります。

農産物コーナーのJAファーマーズいとまんには、本州では見ない南国の野菜や果物がたくさん。

 

 

どうやって食べるんだろうってものばかり。

パパイヤ、パッションフルーツ、島バナナ、アテモヤ・・

島とうがらし、ウコン、島ラッキョ、黒あわびたけ、アロエ、

 

 

同じ日本なのに、今まで行った道の駅では見たことのない農産物ばかり。

 

アロエのある道の駅は初めてね。

さとうきびもあった。さすが、南国沖縄。

 

さらに・・豚肉は、三枚肉文化だし、豚足もセットなのね。

 

今迄に行ったどの道の駅よりも興味深い。

 

お魚センターは、観光客向けな感じかしら?

白米を買って、お刺身を乗せてその場で食べる感じ。

お刺身は沖縄産以外も実は多かった。

 

さすがに、海ぶどうは安い。

さっき見た空港とお値段が違う。

 

150gで600円!

空港では1500円くらいしてたよ。

150gの海ぶどうって、食べても食べても結構な量があります。

お土産に買って帰り、満足なだけ食べることが出来ました。

 

カラフルな熱帯魚は、牧志市場では価格表示されてなかったけれど、ここは値札があるので買いやすそう。それにしても魚の名前も聞いたことのないものばかり。

「赤マチ、シチューマチ・・・」

 

アテモヤ、パッションフルーツ、海ぶどうを買ってみました。

 

道の駅いとまんから、またウミカジライナーで琉球ホテルリゾート名城へ

 

 

朝から思っていたけど、バスは他にお客がほぼいない。

終点まで行く人は他にいないようで、とうとう一人になってしまった。

時間の関係かな?

それにしても。。。

途中、畑の上に電灯が連なる場所があった。

調べると、電照菊というそうで、菊栽培でライトを使ってるそう。

 

さて、次は楽園のような琉球ホテルリゾート名城に

 

道の駅いとまん

沖縄県糸満市西崎町4丁目19-1