最終日は長崎観光。

午後には空港へ行かなくてはならないので、半日です。

朝早くから活動スタート。

最終日も雨降らず、お天気にはなんとか恵まれました。

(暑かったけど、雨降るより良いさ)

 

ホテルで紙の一日乗車券を購入して、路面列車へ

 

めがね橋

〇十年前に修学旅行で来たときは眼鏡に見えなかった記憶が。

天気が悪かったのかな?

 

大浦天主堂

早すぎて、まだ開いてませんでしたが中を見学することもできます。

 

グラバー園

朝8時~オープン。

早い時間は誰もいなく撮影し放題。

 

 

長崎港も一望できます

グラバースカイロードを通り、長崎孔子廊へ

 

と思ったら孔子廊はまだオープンしておらず。

 

オランダ坂方面へ

長崎の坂もなかなか急勾配ですね。

 

暑い笑い泣き

 

山手地区を通って、路面電車へ

 

 

出島

江戸時代にタイムスリップしたような街並みが再現されています。

 

ミッフィーとコラボ中?

あちこちにミッフィーが出現します。

 

オランダ商館跡だからね。

 

中華街。

とりあえず来てみた。

 

広くないので路面電車と歩いて周れます。

 

次は、早めのランチです。