波佐見町から有田へ戻ってきました、

そういえば、佐賀県へ来たのは人生初めてでしたね。

 

今度は有田をレンタサイクル

自転車は、観光案内所キルン有田で借ります。

レンタル料は1日

マウンテンバイク 500円

電動付きのマウンテンバイク、シティーサイクル 1000円

 

電動付きシティーサイクルを借りました。

 

キルン有田では荷物も預かってくれます。

1日500円

 

アリタセラ

有田焼のショップが集まっているアリタセラへ。

小高い丘の上にあるので自転車で行くのは結構たいへん。

行きはずっと登坂です。

 

せっかく行ったのに閑古鳥が鳴いている。。

というか平日の午後訪問だと誰もいない。

お祭りだときっと違うのでしょうね。

 

アウトレットショップのようにずらりと20店舗以上並んでます。

そんなに並んでも、正直違いが判らない。

というか、ありすぎてどれが良いのかもわからない。

じっくり見るには時間もなかったので、サッと見て早々に退散。

 

百田陶園さんのギャラリーもあります。

あのパレスホテルで使われているTYシリーズなどのとこ。

でも、誰もいないし入店しても誰も出てこなかった。

 

ここは詳しい方のガイドさんか、周り方ガイドブックが欲しいかな。

 

 

陶山神社

有田へ来たら絶対に立ち寄って欲しい素敵な神社です。

 

境内に入るには、踏切のない線路を渡って入ります。

 

鳥居、狛犬が陶磁器でできています。

白磁にブルーの唐草模様が美しい。

 

高台にあり気の良い場所です。

 

渓山窯 工場見学

陶山神社の手前で見つけて図々しく見学をさせてもらいました。

場所は、陶山神社の階段手前、左側に進んだところです。

有田焼の絵付け方法を教わり、実際に絵付けされているところの見学もできました。

ここはとても勉強になりましたね。

はるばる有田まで旅行した甲斐がありました。

 

有田の街並み

歴史のある場所なので建物も立派で風情があります。

どこを撮っても絵になる場所ですが、観光客は誰もいません。

閉まっているお店も多くシャッター街のような雰囲気さえ。

焼き物市以外はそんな感じなのかな。

 

香蘭社さんのギャラリーも見学可能です。

 

器の街有田!

またまた橋の欄干に立派な壺を発見です。

 

有田町初代観光大使「西浦ありさ」ちゃん

ありさは、有田と佐世保をつないでいる松浦鉄道からついています。

 

有田の街は素敵なのになんだかとても寂しいので、

西浦ありさちゃんに頑張ってもらわないとね。

 

さて、次は新幹線「カモメ」乗車です

約8kmの道のりでした。

なだらかな坂が続いて、自転車では少ししんどい。

 

波佐見町サイクリングと合わせたら約15kmのサイクリング。

結構、乗りましたね。