日本橋でランチ。
本当は、映えるお洒落なカフェへ行きたかったのに
どこにしよう~と迷って、悩んだ結果、ラーメン。
ラーメンに気になるのよ。
むぎとオリーブ
コレド室町2地下にあるラーメン店です。
こちらの銀座本店が、ミシュランガイドのピブグルマンに選ばれているそうで、
そんな貼り紙を見ると、なんとなく気になって、そのまま入店しました。
ラーメン店ですが、食券制ではありません。
店内、テーブル席、カウンター席とあり、
残念ながらソーシャルディスタンスは取られておりません。
メニューを見ると鶏sobaと蛤sobaがメインのようで、それぞれ、もしくは両方のったものがあります。
ランチタイムは大盛無料となっています。
鶏sobaをオーダー。
運ばれてきたラーメンが美しい。
細麺ストレートの麺が綺麗に並び、高級なラーメンに見えます。
トッピングは、上品な味わいのチャーシュー、鶏ハム、水引のようなかまぼこ、海苔など。
色合いも美しく、フォトジェニックです。
スープは、脂と醤油が少し分離している感じ。
食べる時に自分で混ぜていただくのかな?
でも、脂っこさは全くなく、ガツンと醤油が濃厚です。
麺は、まるでそばのよう。
なるほど、ミュランガイドの好きそうなお店ですね。
一杯950円。
お値段もミュラン価格のラーメンでした。
帰りがけ、お店の看板を見たら英語でclam ramenと書いてありました。
看板メニューは、やはり蛤sobaの方だったようです。
ごちそうさまでした。
むぎとオリーブ 日本橋店
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F




