ずいぶんと年を重ね、食べ歩いているけれど、
まだまだ知らない美味しいものがあると気付いたお寿司屋さん。
この夏の素敵な思い出に追加されましたよ。
 
すし尽誠
JR上野駅中央改札すぐ目の前のビルに6月オープンした高級寿司店です。
中央出口目の前の信号を渡って、本当にすぐ目の前。
マルイ隣ビル8階だから、迷わず行けます。
 
エレベーターを降りると、格子戸の玄関があり、格式の高さを感じます。
店内は、個室、カウンターとあり、
個室には上野駅ビューの絶景個室もあります。
私たちは、カウンター席利用です。
高級感のある長い白木のカウンターは、私たちには不釣り合い?
でちょっと緊張しましたが、大将の優しいトークですっかりと馴染み楽しい時間を過ごしてきました。
今日お願したのは、12000円のおまかせ握りコースです。
 
しじみ汁
まずは、しじみ汁でお腹を少し温めます。
旨みたっぷりで、ほっこりとしますね。
 
夏野菜のコンソメジュレがけ
野菜が、どれもとっても美味しいの。
畑の味っていうのかな?
野菜そのものの味が濃厚で、食感もサクサクでもなくザクっとしていて、
まるで畑で採れたてを食べているような新鮮な食感なんです。
ミニトマト、パプリカ、ヤングコーン、ブロッコリー、ズッキーニなどの盛り合わせで、
ズッキーニは、生ではほとんど食べれなかったけど、不思議なことにここのは苦みがなく美味しく食べれちゃう。
 
お造り盛合わせ 鰆としまあじ と野菜添え
目にも美しいお造り盛り合わせ。
お造りももちろんだけど、添え物の野菜もまたまた色鮮やかで美味しそう。
「久米島の塩か醤油で食べてください」と。
塩でお刺身を食べたことってないけど、お塩は、美味しさを引き出してくれるのかな。
素材の美味しさをダイレクトが伝わってきます。
付け合わせのわさび入り金山寺味噌がまたまた好みな味で、
メインに行く前からかなりの大満足。
 
茶わん蒸し 
蓋を開けて、ビックリ!
ふんわりとゆずの香りがして、鼻をくすぐります。
そして、目の前にはウニがドーンとトッピング。
茶わん蒸しだって、「主役になれる「」と主張が聞こえてきそうな一皿です。
 
銀だら西京焼き
身がホロっとくずれ、いい塩梅の味噌加減。
西京焼きならぬ、最強焼きなお味です。
 
握り寿司
すっかりとここまででも堪能してますが、
メインはここから。
カウンター席をどんと陣取ったので、目の前で大将が握ってくれます。
どのお寿司も味がついているので、醤油は不要のようです。
 
まずは
 
大トロ
厚切り、大きな大トロは、すっかりとシャリが隠れてしまう姿で、ポンと一口で頂きます。
「美味しい」と思わず、笑みがこぼれてしまいますね。
大将のお話によるとケープタウンからやってきたそうで。
そんなお話も交えてくれるからお寿司がさらに美味しく,愛おしく感じちゃう。
 
中トロ
大トロと全然違う食感。でも、これはこれでもちろん美味しい。
口の中でとろけるような食感がたまらない。
 
ヒラメの昆布締め あら醤油を付けて
 
白いか
少し叩いているそうで、ねっとりとしたねばりととろける甘みがなんとも言えない絶品です。
これは初めての出会いですね。
季節によって素材が変わるので、次に行った時に食べられるのかはわからないけど、
このネタを食べにもう一度訪れたい。そう思わせた握りです。
 
金目
皮目だけづけにしているそうです
 
しんこ
小鰭の子どもで、まさかここで出会えるとは!
というのも、少し前に食通の友人とお寿司屋さんへ行った時に、注文して、食べれなかった食材なんです。夏限定の食材で、扱っているところもかなり限られていると聞いていたので、おまかせで出てきちゃうなんて、最高!
ゆずの香りを纏い、美味しさも最高!
 
まぐろ漬け
ねっとりとした食感が美味しいね
 
車エビ
海老ってこんなに甘かったっけ?と思わせてくれた握り。
多分、絶対にかなり良い食材を使い、手の込んだ下ごしらえをしてからこその美味しさなんだよね。
こちらも、美味しさに感動した一つ。
 
うににキャビア
ドーンとうに箱を見せてもらっちゃった。
カウンター席の特権ね。
綺麗過ぎる。
そして、キャビアの中でも人気で、幻のような存在になっている特上のキャビアをトッピング。
こんな極上寿司見たことない!
 
穴子
すだちが使われていて、さっぱりとした味わいなのですが、
肉厚で口の中でふんわりと身がほどけます。
この美味しさも初めて。
私の知っていた穴子とは、一線を画する絶品です。
 
カステラたまご
 
手巻き寿司
まぐろの中トロと奈良漬けを巻いています。
奈良漬けがいい仕事をしてますよ。
 
香の物
 
赤出汁の味噌汁
デザート パンプディング
トッピングのカラメルがほろ苦く、最後まで美味しい。
こちらもお店で作っているそう。
 
最後まで、どれを食べても本当に美味しい。
お寿司屋さんだけど、お寿司だけじゃなく、野菜も小料理もデザートも美味しい。
 
店内は、落ち着いた和の設えで、お祝いの席や会席利用にも向いています。
 
私もまた伺います。
ごちそうさまでした。
 
すし尽誠
東京都台東区上野6-14-7 ベリタス岡埜栄泉ビル 8F