NHKのあさイチは、いい内容をしてますよね。

今朝のよだれ鶏の冷し中華は絶対に作りたいと思って、こちらに自分メモ

NHKサイトにも掲載されてるけど、そのうちなくなっちゃうんですよね。

 

 

 

陳建太郎先生「よだれ鶏の冷やし中華」

 

 

材料・2人分
•鶏むね肉200グラム
•ねぎ(青い部分)1本分
•しょうが(薄切り)1かけ分

 

A•塩小さじ2
•酒大さじ1

 

B•黒酢大さじ3
•ラーユ大さじ4弱
•砂糖80グラム
•しょうゆ大さじ5
•花椒粉(ホワジャオフェン)少々
•にんにく(すりおろす)小さじ2分の1
•しょうが(すりおろす)小さじ1
•ごま油大さじ1
•水大さじ1


•中華麺(生)2玉(240グラム)
•きゅうり(薄切り)1本分
•トマト(1センチの角切り)2分の1コ分
•コーン(缶詰)適量
•ピーナツ(砕く)お好みで
•白ごまお好みで
•パクチーお好みで

 

作り方

  1. なべで湯(分量外/1リットル)を沸かして火を止め、Aを加える。ボウルに湯、鶏肉、ねぎ、しょうがを入れてラップをし、20分間おく。鶏肉を氷水に移し、10分間ほどおいて粗熱をとる。水けを拭き取り、1センチ厚さのそぎ切りにする。
  2. ボウルにBを入れ、よく混ぜ合わせて、たれをつくる。
  3. 麺を袋の表示どおりにゆでる。流水で洗い、水けをしっかりきる。器に盛り、(1)、きゅうりをのせ、トマトとコーンはまわりに散らす。(2)をかけ、お好みでピーナツ、白ごま、パクチーをトッピングする。

辣油は、市販品1本半も入れてるそう!

そこはお好みで減らすことも可能ね。