今年はいつまでも暖かいから、クリスマス、年末なんてまだまだって感じだったけど、もう12月も中旬に。
今日は、クリスマス&忘年会。
春のオープン時から気になっていたミッドタウン日比谷にあるルビーナへ。
ルビーナ
東京ミッドタウン日比谷2階レストランエリアにあるスパニッシュ料理店です。
照明を少し落とした落ち着いた雰囲気の店で、店内にバーカウンターもあります。
お料理は、スパニッシュらしく、ピンチョス、タパス、パエリアと、スペインの郷土料理が本場のバルさながらに揃っています。
シードルで乾杯
なんだか長い名前で覚えられなかったけれど、スペイン産シードルで、フルーティな飲み心地がお料理とよく合っていましたよ。
料理は、アラカルトでオーダー。
■ピンチョス
「一口サイズのフィンガーフードですよ。」と説明があったけれど、バケットに料理をのせたピンチョスだから、想像以上にボリュームのある一品でした。気になるピンチョスを1つずつ頼めるから、それぞれが好きなのを選べるのもいいですね。
もうね、正直ネーミングを見ても、写真のないメニューからは想像のつかない料理も多く、スタッフさんにあれこれ聞いちゃったんだけど、私が選んだイベリコロメスコソースは、イベリコ豚にピーナッツソースをオンした料理で、お肉の表面がカリカリに焼かれていていい感じでした。
パンも中がふんわり、外がカリカリで美味しすぎ。
■タコのガリシア風
マッシュポテトにスライスしたタコが並び、スパイスが掛かったタパスでした。スペインのスパイスかな?あまり馴染みのない味だったけど、これぞ本場の味なんでしょうね。
■シーフードとビーツのリゾット
ビーツの赤が鮮やかで美しく、手長海老がゴージャス感をアップしています。
お米のとろっとした食感も味も美味しく、優しい味わいのお料理です。
■イベリコペヨータのグリル
メインは、お肉にしてみました。
サイズが大、小あり、200gの小サイズを選んだけど、大きなプレートにたっぷりのお肉が並んでいて思っていた以上のボリュームがあります。お肉の断面のピンク色を見れば、いい感じの火入れが伝わってきますね。口に入れれば、しっとりとしていて、塩味もいい塩梅。添えられているのが、ネギ一本の姿焼きで、普通に観ると笑っちゃいそうだけど、オシャレに見えるからさすがシェフの技です。
■パエリア アロスカタナーラ
今日の一番のお目当てはもちろんパエリア!!
パエリアメニューは8種類くらいあったかな
その中から、イカスミとイカ、エビ、にんにくのパエリアをチョイス。
パエリアは、一皿で二人分となっていて、オーダーしてから提供まで20分くらい掛かりますよ。
イカスミの旨みをたっぷり含んだパエリアは、ふっくらしているけど、アルデンテ。
絶品です!!
鍋の周りについたおこげは、タイミングよくスタッフさんがとってくれるから最後まで綺麗に食べれました。サービスも良い。
■洋梨のコンポートと紅茶のアイス添え
絵画のように描かれたデザートです。洋梨とアールグレイ紅茶の相性って良いのですね。
デザートだけど、甘すぎず、食後にちょうど良かった。
東京の一等地、日比谷ミッドタウンにあるレストランだから、雰囲気を楽しむ店のイメージが強く、コスパはそんなに期待していなかったんですが、ルビーナは、とても良心的なお店なんですね。どの料理も思っているより量もあり、美味しく大満足でした。
ここは、また来たいですね。
ごちそうさまでした。










