瑞穂の大福を買いに、神宮前までウォーキング。
前日予約をしておけば良かったたものの、気づいて電話したら、既に閉店してました。
翌朝再度電話したら、「当日はダメなんですよー」と。
お昼頃、ダメ元で当日分を求め訪問したら案の定売り切れ。
変わらず人気の大福ですね。
仕方がないから、界隈をフラフラ。
この界隈は入れ替わりも激しいです。
早速、新しいお店を発見です。
トマトマン
なんとも可愛らしいネーミングのお店です。
トマトダレのつけ麺店のようです。
店内は、キッチンを囲むようなコの字型のカウンター席と奥にテーブルが1セットとこじんんまりしています。
サクッと食べるには良さそうですね。
メニューは、
トマトヌードル 880円
パクチートマトヌードル 1080円
特製トマトヌードル 1380円
などがあります。
それぞれに大盛がありますが、メニュー数もそれほど多くはありません。
しかし、このエリアでは比較的リーズナブルにいただけるのではないでしょうか?
今日はチャーシューがのった特選トマト麺を選んでみました。

トッピングのチャーシューは、4枚。
その他にパクチーと紫キャベツのピクルスがのっています。
さらに、ランチタイム(11:00~15:00)は小ライスのサービス付き。
運ばれて来た麺は思っていたよりボリュームがあります。
麺は200gだって!
オーダー前に気づけば良かったなあ。
(サービスっていうから、付けちゃったけど小ライス食べれないよ)
麺は平打ちで、ツルツルしてコシがあり、硬めのフォーのような今まで食べたことがあるような、ないような・・・麺です。
きっとヘルシーにできているんでしょうね。
(そこ、聞いてくるの忘れた)
結構はねちゃうから、サービスの紙エプロンはもらいましょうね。
トマトのつけダレは、有機トマトを使いリコピンたっぷりで、酸味と甘みのバランスにこだわっているそう。
正直、この立地でお値段もリーズナブルだから、ファーストフード的な味も想像していたけれど、ごめんなさい。
もっと本格的な味ですよ。
つけダレの辛さは現時点では3段階から選べます。
行く末は20段階から選べるようにするんだそう。
つけだれのトマトスープには、叉焼の角切り、ブロッコリー、オクラなどゴロゴロと具材が入っています。
私が選んだ辛さは、一番辛さを押さえたノーマルだけれど、それなりに辛いです。
そんな時はトッピングの温玉を麺に絡めていただきます。
味変しますね。
かなりマイルドになり、食べやすい。

ご飯は、麺を食べた後に、仕上げとしてリゾットで食べるのがおすすめと言われたけど、流石に私には必要なかったですね。
今日は温かいトマトつけ麺だったけど、もう少ししたら汁なし冷製ヌードルが登場するそう。
ちょっと楽しみだわ。
この界隈って意外とランチスポットが多すぎて迷ちゃうのですよね。
迷う時間のない時に、一人の時に、次回のためにも覚えておこう。
場所は、ブルックスコーヒーと、アイスモンスターの間の路地を入ったとこにあります。
ごちそうさまでした。
トマトマン (the tomatoman)
東京都渋谷区神宮前6丁目4番2号 神宮前Fビル1階
詳細はこちら



