世界的にランタン祭りがブームなのかな?

行ってみたいけれど、海外で行われていては、そう簡単に行くことは出来ない。

そんなランタン祭りの幻想的なシーンをイメージしたようなお店をネットで見かけ、行ってきました。

 

オリエンタルバル「ランタン」

有楽町駅から徒歩3分。日比谷シャンテ裏手にあるアジアン料理店です。

今日の一番の目的は、あのネットで見かけた店内を体感してみたいことです。

 

幸せの木と呼ばれるガジュマルの木が生い茂る入口から、奥へ進むと、あの無数のランタンが吊り下がった幻想的な空間が広がっていました。

 

写真通りの素敵な内装。

一歩入っただけで、別世界へ来たような気持ちになります。

面白い。

 

店内はかなり工夫されていて、

半透明のカーテンでまたまたお洒落に仕切られた個室があり、よりムーディーな雰囲気作りをしていました。

 

お料理もフォトジェニック。

ミニ傘が開いた、可愛らしいドリンクで乾杯。

チチといったかな?

ココナッツ風味で口の中もオリエンタルです。

 

お料理はアラカルトでオーダーです。

ランタンサラダ

リーフサラダに、ローストビーフとかぼちゃがが入っている、ごちそうサラダです。

温玉とバルサミコソースをドレッシングにしているようで、食欲がフツフツと沸いてきてしまったサラダでした。

 

パクチー水餃子

アジアン料理と言えば、パクチーでしょうか?

いつの間にか、普通にパクチーが食べられるようになった私。

パクチーがこんもりとしていても、もう驚きません。

このお店のパクチーはなかなか香りが高いです。

運ばれてきただけで、ふんわりと香ります。

だからこそ、淡泊な味の水餃子とよくあいます。

 

パッタイ

タイ焼きそばですね。大きな葉っぱに入っていて、現地風に感じます。

焼きそばだけど、具沢山過ぎて麺が見えないくらい。よく見ると平細麺を、短く切って使用しているので

見つけにくかっただけのようです。

おかずのように食べられて、なかなか美味しいバッタイでした。

 

特大ベイビーバックリブ

豚肉のバックリブをどーんといただきます。

運ばれてきた時、塊肉過ぎてどうやって食べよう~と思ったけれど、骨に添って、お肉にナイフを入れれば、お肉が柔らかいから簡単に切れるのです。

これは、意外でした。すごい!

照り焼き風味の味付けになっていたので、甘辛く美味しい。

 

ルーローハン

こちらは台湾料理ですね。蓋を開けると八角の香りがふんわりと漂います。

角煮のお肉が柔らかく、ご飯も出汁を吸って最後まで美味しくいただけました。

 

季節のガトーショコラ

熱々のスキレットに乗ったガトーショコラの上には、アイスクリームがトッピング。

熱冷が楽しめるデザートです。

そして・・、フレッシュな苺ソースとキャラメルソースが絶妙な美味しさでした。

 

ランタンが連なる様子をネットで見かけて、ずっと気になっていたけれど、

実際に来たら、想像以上に素敵な空間でした。

お料理もお手頃価格で美味しかったですよ。

 

ごちそうさまでした。

 

オリエンタルバルランタン有楽町店

住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-11 オーキッドスクエア1F
詳細はこちら