春を越えて、すっかりと初夏の陽気ですね!
段々とジメジメっとした時期も近づいてきているので食品の取り扱いにも気をつけなくてはならないシーズンでもあります。
台所用洗剤「除菌ジョイ コンパクト」による除菌セミナーに参加してきました。
会場は、とある休日のP&G社の会議室。
家事アドバイザー藤原千秋さんと、ジョイ研究員 坂井翔子さんによるジョイ除菌講座がスタートです。
春のキッチンは菌に囲まれているんです。水周りは栄養豊富だから、菌もどんどん増えていきます。大腸菌は30分に1回倍増します。
恐ろしい~。
菌の増える場所は、まないた、スポンジ、お弁当箱。
除菌経験がある人は7割いるけれど、お弁当箱に関しては、3人に1人とグーンと減るのです。
また、まな板からの菌移りも気になるところです。
■実験タイム
菌が目に見える粉を鶏肉ときゅうりにはたいた食材を使用して実験をしていきます。
1)まな板で鶏肉を切ります。
2)普通洗剤で簡単にそのまな板&包丁を洗い、そこで次のきゅうりを切ります。
3)そのきゅうりをお弁当箱に入れ、菌の見えるライトを照らしますよ。
白く見えるのが菌です。
(写真映りが悪いんですが)
しっかりとお弁当箱のきゅうりに「菌うつり」をしてしまっているんです。
お弁当は、すぐには食べないのでその状態でさらに菌が増殖。
除菌タイプを使ってない方は、どんどん増殖しているんです!
考えただけでも怖い!
もちろんまな板もまだまだ菌が付いているんです。
目には見えていなかったけれど、こんな状態だったとは・・。

■売上げナンバー1の除菌ジョイコンパクトでW除菌
新しく発売となった除菌ジョイコンパクトは、ジョイの強力な洗浄力に除菌効果をプラスしたW除菌で、まな板・スポンジ・ふきんの99.9%除菌ができる台所用合成洗剤です。
そして、除菌売上NO.1なんだそう。
3種類のラインナップ
(定番タイプ、緑茶の香り、スパークリングレモンの香り)
本体ボトルは200mL,詰め替え用があります。
濃縮除菌ジョイについて詳しくはこちら!
■除菌ジョイコンパクトの使い方
実際にどのくらい使用したらよいかをご説明しましょう。
まな板なら、8mlを全体に掛け、馴染ませ、20分置き、水で流すだけでOK
スポンジ、ふきんは、それぞれに8mlを馴染ませ、水を切って12時間放置すれば良いそうですよ。スポンジはその後そのまま使えるんだそう。キレイに保つことでスポンジの劣化防止にもあるそうですよ。
我が家でも実践してみたいですね!
P&Gジャパンのキャンペーンに参加中