(写真)古都・鎌倉の味噌カフェにて味噌スィーツプレート

春の鎌倉へ。
毎年楽しみにしている段葛の桜は工事中のため今年はお預け。
鶴岡八幡宮の池の辺の桜を楽しんだあとは、今回のもう一つの目的の味噌カフェへ。
味噌をテーマとしたメニューを提供するカフェが今年オープンしたとのことで行ってきました。
 
鎌倉味噌工房 味噌カフェ
最近発酵食材は人気ですね。その一つ味噌をもっとカジュアルに気軽にいろんな食べ方で食事を楽しんでもらいたい。
また、美容、健康によいといわれる味噌の効能をもっと知ってもらいたい。そんな思いで生まれた店です。

場所は、鎌倉駅西口(江ノ電乗り場側)ロータリー向かいの2Fに味噌カフェはあります。
階段を上り店舗へ。

まず席を決め、カウンターに向かい、セルフスタイルで注文をします。

  
ランチタイムは、日替わりでお肉料理、お魚料理、みそビーフストロガノフなどのメイン料理に好きな味噌が選べる味噌汁がセットになっているようお値段はすべて1200円(税込)です。
さらにプラス200円でドリンク、プラス300円でデザート付きに出来ます。


私が訪問をした時は、お肉料理は、しょうゆ麹の鶏からあげ、お魚料理は、鰆の西京焼き、助宗タラの塩麹焼きでした。
どれも美味しそうで迷いますね!
でも・・・今日は、売切れてしまうことも多いというみそビーフストロガノフにしましたよ。

 
味噌汁は、4種類の味噌から好きな物を選びます。
「雅」「龍」「宝」「醸」と書かれたプレートの横には特徴も書いてます。

どれもこだわりの味噌ばかりで悩んでしまいますね。
今日は、職人の味、最高峰と書かれた、宝をチョイス

カウンターでオーダーをした後、お料理はスタッフさんが席まで運んでくれます。

 
鎌倉駅が一望出来る大きな窓に面したカウンター席でしばし寛ぎタイム。
江ノ電が到着するたびに人で溢れる改札、目の前を行き交う横須賀線、そして散り行く桜、観光客に声掛けをしている人力車と飽きることない風景が目の前に広がる。
まだ真新しい木製のテーブルからは、木の温もりだけではなく香りまでも伝わってきてゆっくりとした気持ちにしてくれる。

 
そして、嬉しいことにカウンター席には、電源もある!
店内は、カウンター席の他に二人がけテーブル、8人くらい座れそうな大きなテーブルなど様々なシチュエーションに対応ができそう。
観光客らしき人もいるけれど、地元民っぽいお客様も多い。

そんな店内ウォッチングをしていたら、お料理が運ばれてきました。

 
みそビーフストロガノフ温卵のせ
ビーフストロガノフ、サラダ、味噌汁のセットです。
味噌汁は、具沢山!日本人が大好きな味噌汁の具材は?というと一番に浮かびそうな大根、油揚げがたっぷりと入っていまます。
そして最高峰と言われる「宝」味噌汁は、大豆の香りが美味しさを出しています。
たっぷりとかかったみそビーフストロガノフは味噌を使っているのでマイルドな味わいです。トッピングの温玉でさらに優しい味わいになりますよ。

 
どちらも美味しい~

 
付け合わせにとのっけ味噌のセットも。
ねぎ、うめ、とうがらしと味噌の食べ比べですね。

14時~はカフェメニューも登場します。
「味噌とスイーツのハーモニー」なんとも気になる響き!
どれと一つに選べなかったので味噌スイーツプレートを頼んじゃいました。

 
味噌スイーツプレート (1,300円)
プラス200円でドリンク付に!
左から
・味噌を練りこんだ味噌ソフトクリーム(キャラメルソース)
・紅茶シフォンに生クリームと八丁味噌パウダーのトッピング
・白味噌を練りこんだ味噌チーズケーキ
・味噌プリン
の4種類のセット

どれも味噌あじはそれほど主張していなく、少し塩味を感じる味わい深いスイーツになっています。味噌とスイーツのハーモニーはなかなか相性は良いですね!

古都鎌倉で、日本古来から食べ続けている発酵食品のひとつ味噌をテーマとした味噌カフェ。
ごちそうさまでした!

 
場所は、ここですよ!駅前なのでビルに見覚えのある人も多いのでは?

鎌倉味噌工房 味噌カフェ
住所:鎌倉市御成町11-2 ヤノヤビル2階
TEL:0467-60-5530
HP:http://kamakura-miso.com/miso_cafe

ブログランキングに参加中~。愛のポチッにご協力をお願いします。


にほんブログ村

鎌倉味噌工房和食(その他) / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5