もう過ぎたけど | いなりん

いなりん

スピリチュアル系もありますがバラバラです。
価値観などは人それぞれなので、賛否両論あると思いますが、閃いたこと、感じたことなどを書くことが多いです。

おはようございます。

先日誕生日を迎えた。
自分だけじゃなく人の誕生日の時もだけど、誕生日の本人が気分良く過ごせれば、と思う。
怒らせたり、不愉快にさせたら誕生日が台無しになる。
こっちから連絡する相手とか身内や友達は別として、誕生日は極力人と関わりたくない。好きな人たちとだけ繋がってたい。
誰かと関わって嫌な気分になりたくないしなーって、完全に過去の記憶。トラウマ。

今はネガティブにならずに笑い話で済ませられるようにはなってる。
それでも、いろんな嫌な記憶はなかなか消えず…もう要らないし。少しは薄れてんのかなとも思うけど。

以前、呑みに行ってた店があり(通い始めた頃)、話の流れで「来週誕生日なんですよねー」と言って、店中が「俺、ケーキ買ってくる」「俺、お花プレゼントするね」みたいになり盛り上がった。
私はその日少し呑み過ぎて、翌週まで胃腸がおかしかったので、誕生日当日行かなかったのだが、後日「なんで来なかったのー?」…お花は知らないけど、ケーキは買ってきてくれてたらしい。

それはトラウマなどではないけど、むやみに誕生日なんか言うもんじゃないな、と思った(今思い出したから書いてみた)。
なんとなく「誕生日です」って言ったことで、変に気を遣われるのもね。
プレゼントなんて求めてなくても、相手からしたら、あげなきゃいけない気持ちになるかもしれない。

お祝いの言葉以外貰ったものは、父親からのおつまみセット。


お一人様誕生日ということで、家で数ヵ月ぶりに呑んだ。去年の誕生日に、やはり父親から2本貰ったうちの1本、白ワイン。
お肉焼いて、鮪とアボカド和えたヤツ作って、ケーキ食べて。
…書いてて気付いた、カロリー過多爆笑
お祝いだから気にしない、気にしない。


そして好きな人たちとだけ関われた、良い一日だった。

今日もお読みくださいまして、ありがとうございます。