定植7日目 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

定植も7日目になりますと,

好きな作業とはいえ,

いささか飽きてきたようです。

 

1段,4段,3段が終り,

各30鉢の90鉢に

するつもりでしたが,

予定より少し超えて

105鉢となっていました。

 

各段,

5鉢増えた計算になります。

 

しかし,

これから定植する2段は

一番品種が多く,

それに

7鉢ずつ定植する越山,

金山も残っており,

最終的には

当初の計画の145鉢より,

10鉢ほど増えるかもしれません。

 

ハウスには150鉢くらいしか

入らないので,

今日からの定植は,

どの品種をどれだけ減らすか,

考えながらの作業になり,

遅い作業が

さらに遅くなる気配です。


何れにしましても,

後2日で終りそうなので,

先が見えてきました。

 

 国華理想 

 

 国華火祭 

 

 国華理想郷 

 

 富士の新雪 

 

 国華光照 

 

 富士の輝 

 

 

 

 

定植前に選抜した苗

 

残り僅かになりました。