よく降ったが,今日も続くそうだ。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

昨日は非常に激しい雨が降り,

多くの地域で大雨となった。

 

早朝から何度も

携帯の警報音が鳴り,

ハウスに行くのは躊躇したが,

家に居ても

気になるだけなので足を運んだ。

 

途中2カ所

通行止めがあったが,

何とかハウスに着いた。

 

しかし,

着いたのは良いが,

案の定ハウスは水浸しである。

 

着いた途端

雨が小康状態になったので,

写真が撮れた。

 

定植しないだろうといった苗は,

外に出したまま

一昨日は帰ったので,

見るも無残であった。

 

枝が伸びている苗は

概ね倒れており,

酷いのは倒れて茎が折れていた。

 

毎年残った苗は会員さんが

取りに来られるが,

今年はお渡しする苗

少なくなりそうである。

 

定植作業はまだ残っているが,

全くやる気は起こらず,

大雨の中

排水溝を掘って

早々にハウスを後にした。

 

定植

7日の胴切りまでには,

何があっても終わらせたい。

 

田んぼの上のハウスなので

水はけが非常に良くない。

 

歩くことも困難である。

 

 

支柱を立てると直るので

時間があればしよう。

 

今年の枝はよく伸びている。

 

こちら完全に折れている。

 

クッションマム

何とか定植まで

もって欲しい。

 

全部入れたかったが

置き場所がない。

 

長幹と品種指定で

要望のあった苗は,

中に入れておいて良かった。

 

唯一の作業として

排水溝を掘った。

 

勢いよく川に流れた。

 

水がここまで溜まったのは

珍しい。

 

排水溝が利いたのか

かなり水が引いた。