天の芽が良くないです。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

昨日の当地は

日差したっぷりで,

多くの地点で

真夏日となりました。

 

市内から車で1時間くらいの

安芸太田町では

最高気温が34.7度で,

全国で2番目に暑くなりました。

 

今日も同じように

暑くなるようで,

熱中症に気を付けて作業を

しなければいけないようです。

 

そのような中,

鉢上げの菊も

いささかくたびれています。

 

毎日観察をしていますが,

いくつかの鉢に摘芯後の

芽の出方が良くないのがあり,

見つけ次第切っています。

 

11時を過ぎると

作業能率も極端に落ちるので,

日が昇る前にハウスに行き,

あれこれ

作業しているせいか,

早く眠くなり,

おかげで健康的な

生活を送っているようです。

 

本格的な菊作業が

始まったばかりなのに,

先行きが思いやられます。

 

ハウス内

午前11時

39.8℃

 

 

 

9日の大雨後

4日振りの水やりです。

 

 国華海風 

 

 

 国華海風 

 

 富士の新雪 

 

 

 富士の新雪 

 

 精興右近 

 

 

 精興右近 

 

 国華福徳 

 

 国華大日