ガーデンシクラメン,ポットに植え替え。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

昨年の12月2日に種を蒔き,

年末から年始にかけ発芽した,

ミニガーデンシクラメンその後です。

 

寒い時期は,

伸びませんでしたが,

発芽から半年も経てば,

それなりに

大きくなってきました。

 

菊の作業も

あれこれあるのですが,

ほぼ放置状態だった育苗箱の苗は,

もう限界のようなので,

ポットに植え替えました。

 

種が入っていた袋には,

100粒・発芽率80%と

記載されており,

3年前のポット上げは79本,

2年前は80本ということで,

ほぼ平均値でしたが,

昨年は58本,

今年も70本と

成績が悪いようです。

 

夏越しに向けて

管理していきますが,

長期間

日陰に置いておくと徒長するし,

かと言って,

真夏の強い日差しの中では

枯れるし,

これまでのように

放置はできません。

 

秋には定植しますが,

その時期まで何本残るか

それが一番問題なのであります。

 

1月3日 発芽

 

2月2日

 

3月2日

 

4月2日

 

6月12日

 

何本あるか分かりません。

 

一部,葉が枯れています。

 

それなりに

根は張っているようです。

 

 

花芽が着いています。

 

当分

定植はしないと思うので

3号ポットに植え替えました。

 

 

 

トレーが一杯で

しかも小さいので

13本仮植しました。

 

菊栽培でも仮植はします。

 

ポットに比べて

根が張った苗を鉢上げできます。

 

ポット上げ70本