摘芯から2週間,三枝の状況(3段) | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

3段では白品種が

毎年苦労するので,

今年は多めに

鉢上げをしていますが,

三枝が思うように

揃っていないようです。

 

すでに

前途多難な感がしますが,

白旗を揚げるのはまだ早いので,

液肥みらいの500倍液を,

ハンドスプレーで

短い枝の芽先に散布しています。

 

三枝の高さ調整は

色々ありますが,

とりあえず現段階では

専らこの方法でやっています。

 

それと極端に短い枝には,

生長ホルモンの

ジベレリン100ppmを

散布すると効果があるようです。

 

はじめは

徒長気味に伸びますが,

早めに散布すると,

次第に充実して

たくましくなるそうです。

 

まだ経験はありませんが.

短い枝が結構あるので,

どんなものか

試しにやってみようと思います。

 

 国華理想 

 

 国華卒寿誉 

 

 国華卒寿光 

 

 国華火祭 

 

 国華理想郷 

 

 国華雪椿 

 

 太平の銀峰 

 

 精興大響 

 

 国華挑戦 

 

 国華満山 

 

 国華金同志 

 

 国華八幡宮