摘芯から2週間,三枝の状況(2段) | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

2段置きの白は越山,

黄色は金山と

定番中の定番の品種があるので,

難なく決まります。

 

問題は赤であります。

 

今年も多くの品種を

さし芽しましたが,

どうなることやらです。

 

定番の福徳がありますが,

伸びにくいのと,

早く咲くので思うように

咲かせることができません。

 

しかし,

猛暑の影響なのか

近年は開花が遅れ気味で,

丁度よい時期に

満開になる気がします。

 

それに,

中幹種ですが

伸びない場合は1段に使えます。

 

これまでは2鉢しか

定植していませんでしたが,

今年は多めに

定植しようかと考えています。

 

国華園に来ておられた

日本菊花会の方が,

1段の強大が

以前のように咲かないので,

敬遠されている方も

多いと言っておられました。

 

同じように

強大が上手くいきませんが,

こちらは

多分に技術不足でしょう。

 

 国華福徳 

 

 国華朱雀 

 

 国華卒寿啓 

 

 国華旭扇 

 

 国華北海 

 

 国華万舞 

 

 国華の印 

 

 国華大礼 

 

 国華栄代 

 

 国華八坂 

 

 国華男山 

 

 精興右近