管物の5号鉢上げ | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

これまで管物は

20本くらいしかさし芽を

していませんでしたが,

今回は50本ほどさしました。

 

厚物の鉢上げが終わったので,

一昨日は管物の

鉢上げをしました。

 

品種を増やすつもりは

なかったのですが,

少しずつ増えて

16品種になっており,

厚物の定植が多いので,

管物は1品種1本だけの

鉢上げです。

 

1本だけでは

確実に残す自信はないのですが,

多く作っても

管理に手が回らないので,

やむを得ず1本にしました。

 

定植後

おそらく何鉢か失敗するので,

16品種の中で

何品種残るか分かりません。

 

それに,

管物は16本も

定植したことがないので,

定植の段階で鉢上苗を全て

定植しない可能性大です。

 

なお,

20本ほどそれなりの苗が

残っているので,

希望される方は

取りに来てください。

 

5月13日ポット上げ

2週間経過

 

 

この程度の根張りで十分です。

 

また土の湿り具合も

常にこのくらいに保ちます。

 

過湿は厳禁です。

 

 泉郷利根川 

 

鉢上げ終了

16品種

 

残りました。

 

5日後には

ダルマのさし芽をしますが

ダメもとでこれを

ダルマ苗にするとどうなるか

やってみます。

 

熊野の方もこれを

ダルマ苗にしたら??

 

 泉郷紅姿 

 

 泉郷夢灯り 

 

 泉郷心火 

 

 泉郷情熱 

 

 国華瀬音 

 

 泉郷鳴子 

 

 清見の由来 

 

 泉郷高峰 

 

 泉郷聖地 

 

 泉郷雪の舞 

 

 泉郷ひな祭 

 

 泉郷卒寿鈴 

 

 泉郷墨絵 

 

 泉郷小唄 

 

 天女の名所