怪しくなってきたクッションマム | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

クッションマムも

大菊と同じように,

全く冬至芽の出ていない

品種があります。

 

赤色のフリュッキー,

トニリン,

マレルがそうであります。

 

以前はそんなに

苦労しなかったのですが,

この3品種,

ここ何年か冬至芽が,

出にくい感じがしております。

 

それにこの3品種,

3年前からカタログに載っておらず,

これから

買えなくなるかもしれないのです。

 

それだけに,

絶やすことは

したくないのであります。

 

マレルは小さい芽が出て,

それが大きくなってきたので,

何とかなりそうですが,

フリュッキー,

トニリンは怪しくなってきました。

 

ですが,

この2品種は

親木を切らずに残していたので,

もしかすると

採穂できるかもしれません。

 

 マレル 

3月3日

下矢印

 

 マレル 

3月19日

 

 マレル 

3月3日

下矢印

 

 マレル 

3月19日

1鉢しかないのですが,

何本かは採穂できそうです。

 

 トニリン 

3月19日

 

 トニリン 

元気がないようです。

おそらく

萎れて枯れるかもです。

 

 ト二リン 

こちらの枝は枯れていないので

ここからさし穂が採取できれば

よいのですが…

 

 フリュッキー 

3月19日

 

全く冬至芽が出ていません。

 

 

これもさし穂が

採取できればよいのですが・・・

 

いつ頃

咲いたか分かりませんが,

花が咲いていました。