育苗ハウス撤収 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

雨が降ると

育苗シートを畳めないので,

天気の良い一昨日,

大急ぎで

育苗ハウスの片付けをしました。

 

苗半作と言われるように,

菊作りにおいて,

苗作りは非常に大切であります。

 

苗作りが成功するかどうかは,

さし芽後の管理が

深くかかわってきます。

 

その管理をしてくれるのが,

電子サーモ,

電気園芸マット,

育苗シートです。

 

今年も多くの苗を育てた

育苗ハウスですが,

役目を終えました。

 

2ヶ月余りしか使いませんが,

それなりの苗が出来たことで

良しとします。

 

4月17日

設置

 

4月24日

使用開始

さし芽1日目

 

6月20日

撤収

 

 

シートを広げ畳みます。

 

8年も使えば経年劣化で

あちこち穴が開いています。

 

ハウス用テープで修繕しました。

 

結構,汚れています。

 

 

園芸マットが汚れているので

きれいに拭きました。

 

電気サーモやコードも拭きました。

 

 

何か広く感じます。

 

パレットを3枚置いて,

後片付けが終了です。