ダルマ作りさし芽2週間経過 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

ダルマ作りは,

7号鉢で仕立て,

鉢が軽く扱いやすいので

人気があります。

 

しかし,

9号鉢仕立ての方に手がかかるので,

ダルマ作りは多く作りません。

 

今年も何本か苗の依頼があったので,
厚物20本,管物15本,

出来のよくなかった玉菊10本程度,

6月1日にさし芽をしました。


2週間が経過し

それなりの出来具合です。

 

育苗ハウスの

片付けもしなければならないので,

16日目から外に出しました。

 

発根はしていると思いますが,

一応3週間くらい経って

ポット上げをするつもりです。

 

6月1日

さし芽1日目

 

6月14日

2週間経過

まだ育苗ハウスの中です。

 

6月16日

曇っていたので,

この日から

一日中外に出しました。

 

 国華強大 

 

 国華晴舞台 

 国華越山 

 国華金山 

 

管物

 泉郷心火 

 

 泉郷心火 

2本しか

さし穂が採れなかったのですが,

その内

この1本が怪しいような気がします。

 

クッションマム

 

4月のさし芽の際,

なぜか

黄品種の出来が良くなかったので,

追加でさしました。

 

これだけ名前が分かりませんが,

発根しにくい品種か?