追肥 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

少し定植が遅れ,

1回目の元肥を7月21日に施したので,

2回目の追肥が,

それから2週間後の

8月4~5日くらいになります。

 

よって,

一昨日追肥を行いました。

 

元肥と同じように,

規定の量の大さじ3杯を,

表土の3カ所に置き増し土をします。

 

2週間の間隔を目安に与えるのは,

乾燥肥料は2週間で

効果の峠が超えるからであります。

 

そうすることで,

平均的に肥料を効かせる事ができます。

 

こうした方法で3回肥料を与え,

8月下旬に止肥をします。

 

今年は天候不順による日照不足のため

生育の遅れが発生しています。

 

ですから,

根も生育が遅れているので,

例年と同じように与え,

根傷みになると取り返しがつかないので,

気持ち程度追肥は少なめにしました。

 

  国華剛力   

2018発表花

白色 厚走り 中幹 11月5日頃満開

 

施肥開始

下葉,特に異常はないようです。

 

乾肥の置き場所は,

前回の位置を変えます。

 

大さじ山盛り1杯ずつ3カ所。

 

右近や香菊などは多肥を好むので

20%増しで与えます。

 

ちなみに,

管物は厚物の半分を目安に与えます。

 

1cmくらい増し土をします。

 

乾肥を置くだけでは

効果は半減します。

 

少し突き固めます。

 

この時,

葉を落とさないように注意が必要です。

 

乾肥が見えません。

良しとします。

 

終了

 

今回はこの乾燥肥料を使いました。