残っている小菊 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

菊花展の特作花壇に出品した小菊でありますが,

昨日現在,枯れもせず咲いています。

 

大菊と同じように,

来年の挿し穂を採る親株になるのですが,

流石に地際から切るのは惜しい気がするので,

まだ切っていません。

 

クッションマムは摘芯しなくても,

自然に芽止まりして分枝を繰り返し,

半円球のドーム状になり,

全体が花でうずまる小菊です。

 

また,スプレーマムはオランダで改良され,

日本に里帰りしてから,

さらに改良が進んだ菊です。

 

花がスプレー状に揃って咲くのが,

特徴であります。

 

 

 

トニリン

 

フリュッキー

 

デンドラ

 

スプレーマム

品種名?

 

アロハ

11月14日現在

ダウン

 

アロハ

11月27日現在

 

晩秋のころ白菊が花弁の端から,紫がかってくる場合があります。

移菊(うつろいぎく)とも言います。

 

二度,楽しむことができます。

 

枯れかけてきたり,

寒くなったりすると,

全てではないですが,

このような色になってきます。

 

なぜか,

少しだけ白色が残っています。