Xデーまでの段取り(その3) | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

さし穂の水あげ
 これまでさし穂は展開葉を3枚でさしていたが,6枚つけたほうが発根力が勝り,活着もよいし,生育も早い。この時にさし穂は葉が10枚以上ついた勢いのよい枝から採るとよい。採ったさし穂は活力剤で1時間以上は水あげをする。8日前に冷蔵処理したさし穂も水あげをする。

 

冷蔵処理したさし穂

 

必ず展開葉は6枚残す。

 

さし穂です。500本以上はあるので足りるでしょう。

 

 

 

さし穂につける団子さしの準備
 との粉200gに発根促進剤ルートン1缶15gを混合し,活力剤1000倍を混ぜ,あまりねばらないように,薄めに仕上げる。割り箸につけてみて,団子状態になると良くない。

 

 

との粉200g

 

ルートン15g

 

活力剤ウルトラパワーイオン,HB101 1000倍を混ぜる。

 

さし芽時の薬剤混合液作り
 ハチハチ(殺虫剤)1000倍,ラリー(殺菌剤)3000倍,コテツ(ダニ剤)2000倍
さし穂を1~3分どぶ浸状態にするための三種混合液。この混合液で当面の病害虫を,まず防止できる。

 

 

5リットル作った。

 

ご訪問,ありがとうございます。

今月も,岡ちゃんだけの花・園芸ブログ「ポチッと」強化月間です。

よろしくお願いします。

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村