Xデーまでの段取り(その2) | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

 これまでは,細粒鹿沼土,バーミキュライトなどでさし芽用土を作り,さし芽箱で苗を作っていました。

 

 昨年から6cmスリットポットに市販の菊さし芽用土に変えたところ,よい苗が出来たので引き続きこの用土を使うことにします。

 

 そして用土を入れたポットに,どちらも活力剤のウルトラパワーイオン(1000倍)とHB101(1000倍)をたっぷりかけ,雨と直射日光に当たらない場所に3~5日置き有用微生物を十分増殖させます。

 

 この菊さし芽用土のよいところは,使用する前に微生物の増殖を促し,その働きで発根力を高め,発根が早く,根量の多い,苗ができるということです。

 

 電気園芸マットの上には,6cmスリットポット350鉢しか置けず,予定の400鉢には足りませんが,二重ハウスを少し長めに作ったので何とかなるでしょう。

 

 

 

湿度は80%なので良しです。

 

地温28℃で少し高いですが良しです。

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問,ありがとうございます。

今月も,岡ちゃんだけの花・園芸ブログ「ポチッと」強化月間です。

よろしくお願いします。

ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村