ニュースを視るたび世界の行末に不安を感じるのは、

自分だけなのか?

本当に不謹慎と想いつつも、世界平和の為にイスラエルの首相と米国の大統領には消えてもらいたいと心から思ったと同時に、これはいけない考えと思いなおした。

すべてのテロの原点は、ここから来てると思つたからだ。

そして米国とイスラエルには良識は存在してないのかと誤解してしまうほどだ。(米国では、戦争反対のデモが多発しているが)

さらに米国大統領のしどろもどろな対応とイスラエル首相のスタンドプレイ(レバノン攻撃、国連からイスラエルをテロ国家として除名すべき、決議案を提出)に怒りを感じる。

そして、米中ロシアの大国のの身勝手を痛切に感じる。

裏で戦争を助長する行為(原油を買ったり武器を供与したり自国の利益に固執する)

今大国を除外した新たな世界の枠組を創設する必要性を感じる世界平和の為に、でないと本当に大国の我儘で世界が滅びるかもしれない近未来において。

少なくとも、グローバルサウスは、資源ナショナリズムを提唱して資源の国有化を強行して、身勝手なODAに対しては賠償を請求すべき(インフラの整備の名の下に私有化する某国に対してズサンな設備に対して責任を負うべき)。

低賃金に対して再査定を行ない人権侵害の名の下に再請求を行う。

イラン戦争を通じて世界の再編を痛切に感じる。

米国大統領は本当に政治家なのか?

人の命と支持率どちらが重いと感じるのか?

原油の価格で人の命をもて遊んでいるとしか思えない。

一日大統領でいれば一日の害しかない、大統領でいればいる程損害しかない。

米国国民に罷免の国民投票を勧める(デモでなく、大統領の権限は強大なので)。

何度も言うけど、米国大統領は政治家ではない。

少なくともプーチンは政治家だが

どうみてもビジネスマン(死の商人)にしか視えない。


現在 歴史のブログで息詰まっている。

古代日本の歴史の転換期において

白村江と壬申の乱で(天智天皇と天武天皇)。

古代4大王国から決別して新たな国家の枠組が形成された時期。

何故、筑紫が権力を持っていたのか、斉明天皇との関係、日本(倭国)と三韓朝鮮王朝との関係?

資料が少なくて、検討がつかない。

中国王朝に答えをもとめるも???

過去に求めても無理なら、藤原不比等の日本書記にと思っても難解???

また神武天皇にと思っても行き詰まる。

視点が他に向いてしまう。

平清盛、豊臣兄弟(秀長はそんなに優秀なのか?)

自分のブログで足利、新田に視点が集まるので、平安、鎌倉の関東の武家をとも考える。

二兎を追うもの一兎も得ずというので古代日本に集中する。

兎に角わからんの一言。

一人よがりに勝手に書いて見苦しいとも思ったが、

米国大統領に勝手に怒って勝手に終わることにした。